台風一過の13夜の月とくれば 皆既月食

 台風18号、なんと我が家直撃だったようだ。
 ニュースなどで暴風雨の様子が流れたが、進路上になったせいか雨も風もそれほどでは無かった。
 一時は台風の眼の中に入ったのか風雨も収まり薄日が差したかのように明るくなったのだが、その後少しばかり風雨が強まった。
 午後からの晴天、そして夕刻には13夜の月がピンクに染まる雲近くに昇ってきた。
  
イメージ 1
    
  よ~く見るとスグ左側に飛行機が、やはり赤く染まっているのだが、
  
  そして明日は皆既月食、天気は良いことになっているので、18:14~21:34までは月食アワーになる。
 皆既月食は、19:24~20:24、満月は19:54なのでその時が赤銅色の真ん丸のお月さまということになるのだが、区別はつかないだろう。
   
 ちゃんとアストロアーツのサイトでは今夜の予習が載っていた!
   
イメージ 2
     
  今回の皆既月食ならではのもう一つの注目点が、日ごろ見ることのできない天王星を見つけること!
  東京天文台のサイトにその目安の図が載っていた!
      
イメージ 3
       
   満月の右横に見えることになっているので、月が目安となり、皆既月食なので星も見えると云う一石二鳥のチャンス、でも天王星は約6等級の明るさなのでどうなんだろう、双眼鏡で見つけることが出来るのだろうか?
    名前だけは聞く天王星、果たして初めて自分の眼で確認できるものか、明日が楽しみだ!!!