まだ間に合う 「今日から始める美文字のススメ」?

 年賀状の追い込みシーズン、

 家庭での印刷技術の進歩により、文面も手書きより遙かに美しい文字で形作られているが、一言も手書きで添えないのも味気ないものがある。
 狭いエリアにごちゃごちゃと書くのに、今更気取った文字も要らないのだが、「美文字」に越したことは無い!
 @DIMEの記事は12.23付なのだが、もう少し早く載せてくれたらもっと評価されただろうに、
         http://dime.jp/genre/149514/

 大きく押えておくべきポイントは、
 1.まずゆっくりていねいに
 2.トメとハライを意識して書く
 3.一文字ずつではなく、文節ごと、文章ごとを意識してリズム感よく書く
 4.漢字よりかなを小さめに書くと
 5.縦書きは文字同士の中心を揃え、横書きは下揃えを意識する
 
  とりあえず、コレだけ意識しておけば、年賀状のひとことに間に合うだろう、が、自分はもう出してしまったのだなぁ、残念!!!
  
  今日見かけたもの、
    
   シロクマの紅茶パック釣り
イメージ 1
 
  Googleの全自動自動車の改良車
イメージ 2
 
  カタール航空に納入されたエアバスA350
イメージ 3