花粉症のはじまり?

  天気予報は予報であって100%そうなるという訳ではない、を証明してしまった昨日の大雪、雪かきをしないで済んだのは幸いだった。
 
  天気が良いせいか、もやっていて色々なものが浮遊状態にあるのか、くしゃみが何度も出る!
  ということは?
イメージ 1
 
  この立ち並ぶ木々にその源があるのだろうか?
  ヨーグルトを毎日食べているし、コーヒーも良く飲んでいるし、今年こそは大丈夫かな、と思っているのだが、
 
  そもそもコーヒーに花粉症を和らげる効果はあるのかと探してみたら、諸説あり、カフェインが悪いとか、少量のカフェインは炎症を和らげるとか、血流を良くして呼吸器症状を和らげたり、春先のボーっとする頭をスッキリさせたりする効果が期待があるとか、
  一番都合のよい記事はコレだったが、
 
  一方で、カフェインそのもの、サプリメントとしての粉末カフェインの危険性を知らしめている記事もあった。
  おなじみだが、
  
  結びのことばは、
   
  忘れてはならないことは、健康増進・維持には、適度な運動とバランスのいい食事、睡眠が必要だという基本です。これらに置き換わる、魔法のサプリメントはない。
  
イメージ 2
  
  めったにお目にかかれない「ガマの穂」の開いたところ、杉の花粉が飛び始める頃ということか、