実籾本郷公園へ

  めったに行かない公園なのだが、これが二回目かな、
  日大実籾キャンパスの先、京成電車の踏切を渡った右谷下にある。少々アクセスが難しい。
    公園のホームページ  http://www.etown-okubo.net/map/map_park_mimo.html
  

イメージ 1
 
  南側駐車場から入ってスグにある池の畔には七人のカメラマンが、
  狙っているのは、凍った池の中にいる鳥らしいのだが、姿が良く見えなかった。
  そんなに大勢がカメラを向けるほどの貴重な鳥がいるのだろうか?
  同好会かなにかの撮影のワザ比べかな、
 
  奥の通路寄りの陸上には真ん丸に膨らんだ鴨がじっとしていた。
 
イメージ 2
 
  この実籾本郷公園には旧鴇田家の建物があるのだが、
    江戸時代に実籾村の 名主(なぬし) をつとめた鴇田家の住居、L字型に曲がった 主屋(おもや) は、かつて東北地方に多く分布していた「 曲屋(まがりや) 」であり、南関東ではきわめて珍しい建築様式 習志野市のホームページには記されている。そこに載っていた旧家は、
 
イメージ 3
 
  大きなかやぶき屋根の平屋、
  だが今は工事中、3.11の大震災で地盤沈下液状化()() 、内部破損等があったとのこと、随分遅れての修復工事だ。
  結構難しい工事なのかも知れない、なんとなれば、
 
イメージ 4
  
  建物がそっくりそのまま北側に引っ越ししている!!!
  明治村とかに移築されている建物と違い、解体することなくジャッキアップしてずらしたのだろう、コレは大変そう。
  完成は平成28年4月以降、昔は沼地だったと思われるこのエリア、しっかりとした地盤作りも必要なのだろう。
  
  周辺を1時間ばかし散策して再び駐車場に戻ろうとしたら、既に鴨の集団は池遊び、だが、先ほどの七人の侍?は依然カメラを向けたまま、立ちっぱなしということか、お疲れさま!