横書き明朝体?

  確かに横書きで文章を書くときはゴシック体が主流だ。
  その方が明朝体と較べても、圧倒的に読みやすい。
 
  そもそも、このブログにしても自動的にゴシックであり、書体を選択することが出来ない。
 

  漢字かなAlphabet
  漢字かなAlphabet

   これらはWordからコピー&ペーストしたもの、明朝体だと横線が細いのでDisplayによっては相当に見辛くなってしまう。そこにいくと、ゴシックは縦横の太さがほぼ同じなので目が疲れない。
  縦書きの文章なぞ年賀状かフォーマルなものでしかお目に掛かれない時代になったということだ。
  だが、今日Itmediaで発見したTP明朝体、このローコントラスト版は使えると思うし、今の時代だからこそ新鮮だと思う。
  
イメージ 1
  
  ゴシックの様でありながら、ちゃんと明朝体の特徴である”うろこ”がちゃんと残っているし、読みやすい。なによりもゴシックより柔らかい印象を受ける。
  早く普及して欲しいものだ。