健康についての基準値とか平均値

  自分が健康であるかどうかは、なんとなく自分で分かっているのでは?
  それを健康診断の基準値とか許容範囲とかで枠にはめられて、バッドマークをもらうとそれだけで気の病に落ち込んでしまう、自分ではいたって元気だというのに、
 
  ではこの値をどうとらえるか?
  @DIME; 花粉症のくしゃみ連発、平均は6.5回(2015.03.09)
  面白い調査結果があるものだ。
  
  
  ただ、自分でも朝起きたときクシャミを連発する時が、最近はほぼ毎日だろうか、その時他の人は何回ぐらいするのだろうかと、クシャミをしながら思ったことがある。
  グラフが出ていたのでお借りすると、

イメージ 1

 結構正直ベースで答えているのではないだろうか、
  自分も大抵は3回は続く、多い時は確かに5連発も、
  花粉症のクシャミで最も気を付けるべきこと、
  それは、ぎっくり腰にならないこと!
 必ずどこかにつかまって腹筋に力を入れながらクシャミをすること、
 
  毎日の積み重ねが、結果となって現われるのは何も勉強だけではない。腰痛も連日のクシャミの積み重ねで、じわじわっと進行している。
 
  以前、自分がクシャミで腰痛になったと取引先の人に伝えたら笑われたことがあった。だが、翌年笑った人自身が「その通りでした。」と訪ねてきたことがあった。
 だから、それ以来自分は毎年今の時期になるとクシャミを控えようとしている。だが、どうしても出るときは身体の準備をしながら発散している。