トベラ花咲く幕張へ

 今の時期海岸に近いことからか、幕張の公園にはトベラとシャリンバイの花が咲いている。
 
 公園散策の前にロイヤルホストでモーニング、
イメージ 1
 
 やはりファミレスの中ではロイヤルホストは美味しいと思う。それでもお店によって美味しさの感じ方が違うようで、幕張のお店が一番だと思う。店の雰囲気か気が良いのか、
 
 さて、海浜公園の中ほど、丁度アウトレットの東側辺り、テントが沢山見えたので何かと近付いたら、
イメージ 2
 
 併せて良い香りも、県立公園でバーベキュー、場所が良いせいで若者で賑わっていた。
 
 そしてトベラ
イメージ 3
 
 この可愛らしい小さな花がとても良い香りを発してくれる。
 でもどういう訳か、我が家のトベラは4~5年は経ったと思うが花が咲かない。そしてこの海浜公園の中にある沢山のトベラの木で花が咲いているのは極僅か、ほとんどが緑々したままだ。
 ひょっとすると花の咲く木と咲かない木があるのかと思ってしまう。
 調べてみると雌雄異株となっている。
 ということは、それぞれで花が咲くハズである、
 日当りが関係するのかとも思ったが、公園内を花の付き加減を見る限り関係なさそうだ。
 でも、何か花が咲く、咲きやすい条件があると思わざるを得ない。それほどまでに不公平な花の付き方をしている。
 花の咲くトベラが欲しい!
 
 シャリンバイなら花は咲きそうだが、香りが全くないので、
イメージ 4