恒例のカメの餌やり器設置

 ちょっとした旅行の折、我が家の重要なペットたるカメにエサをどうやって与えるかは絶対的課題である。
 ここ何年か利用しているのが犬や猫への自動餌やり器、
 今回も国内旅行にあわせて、それを設置した。
イメージ 1
 
 上部の透明なケースの中にカメの餌を入れ、タイマーで黒い本体の中を経由して、クリアファイルで覆われた場所から、カメの居る水オケの中にエサを落とすようになっている。
 なぜ、クリアファイルで覆ったかというと、数年前、このエサ遣りシステムを設置していた折、台風もどきが通過し、タイマーで開け閉めする場所に水が染みてエサがドロドロになり作動ストップしてしまった。
 幸いその一日後に帰宅したから、カメにヒモジイ思いはさせなかった思うが、それ以来、雨が降っても水が浸入しないように、カバーすることにしている。
イメージ 2
 
 更に上からレジ袋を被せて完成!
 無事役割を果たしてくれることを期待!