最近ハマった食べ物

 セブンプレミアムの「いちご練乳氷」を探しに入ったコンビニ、もちろんセブンだが、当然のこととして探し物は無い。そこで見つけたのがコレ、
イメージ 1
  
 イチゴ練乳氷のミックスフルーツ・スティックバージョンといったところか、味がすっきりしていて酸味と練乳感、シャキシャキとした口さわりが美味しい。ボリュームがあるので半分で充分かも、
  
 これはどこのお店で見つけたか?珍しいので購入してみたが、キッカケは修造カレンダーに出ていた言葉「干し餅」、
 「干し餅」の存在を知らなかったので、写真を見ても???だったのだが、
イメージ 2
 
 それを見つけた!
イメージ 3
 
 藁で括って吊り下げられたような紅白の干し餅、
 そのまま食べても、焼いて薄くバターを塗っても美味しいと書いてあった。
 
 そのまま;    パサパサ、若干甘め、
 焼いてバター; カサカサ、甘みとバターの香り、落雁を食べているみたい、
 
 お餅をそのまま干したの?と思ってしまうほど、軽く崩れやすい。
 米粉から成形したのかな?
 と、水を含ませてレンジで1分、完全に餅に戻った!!!やはり餅だ。
 今の時代、餅はいつでも買えるし、修造氏には悪いが干され気味では?
 
 海外旅行に持っていくには軽いのでイイかも、ただ崩れやすいのが難ではあるが、税関は?