う~ん、ハイレゾ、ギリシャ

 う~ん、そんなことが本当にあるのか?
 と思ったのが、@DIMEの記事で「ハイレゾ音源を聴くと、脳は“快感”に包まれる?」、表題でも”?”が付いているのだから、自分としてはもっと???、
 
 実験の結果、
 ハイレゾで脳は「快感」を約1.2倍、「安心感」を約3倍強く感じ、さらに「不快感」を約4割、「不安感」を約3割減少させる
 
 そもそも人間の耳では聴こえない4Hz〜80kHzのハイレゾ音源をどうやって脳が感知するのか、人間の可聴域である20Hz〜20kHzすら聞き取れない自分としては、想像もつかない。
 よって、コレは俄には信じがたい!!!
 
 へ~、自らの保身のために世界を混乱に陥れるの!と思ってしまったのはギリシャのツィプラス首相のデフォルト期限後の国民投票持ち出し、

イメージ 1
  
 EUとの会合の場での同首相の自信に満ちたと云うか不遜な態度を見て、これが支援を求める側なの?と思ってしまった。
 記事の中にも、”強引に緊縮措置を受け入れようとすれば、連立与党が瓦解、政権が倒れる事態を懸念したと見られる”とあるように、必ずしもギリシャという国をどうするかではなく、自らの責任をどう回避するかという見方をされている。
 日本への直接の影響が如何ほどのものかは、どこの記事にも語られていないが、少なくとも600円弱の下落をした日経平均は、なんとなく心配という気分を表しているのだろう。
 
 6月30日はもうじき終わる。