目にとまった記事 バナナ DASH タクシー

 昨日から暑さが和らいでいるようだが、それも昨日が立秋(8/8~8/22)の始まりだったからだろう、か?
 このまま涼しくなってくれても良いのだが、
 今日見つけた記事の中で気になった最初がコレ、
 
”バナナを美味しく保つ驚きの裏技”
 もちろんバナナは朝食の定番、でも大きな房を買ってくるとどうしても、ヤワヤワにはなるし、黒ずんでくるし、冷蔵庫に保存すると真っ黒になってしまうし、この時期扱いが難しい。
 ところが”美しく保つ”となればチェックしないわけにはいかない。
 
 案外簡単、でも煮えちゃって味が変わらないのか心配だが、今度試してみよう。
 ”50℃のお湯につけ、5分おきます。 お湯から上げたらラップでくるみ、冷蔵庫で保存”
  
 次に気になった記事は、
 
 ”アメリカで注目の高血圧食事療法 - 「DASH食」ってなに?”
 毎日血圧を計っている中で、急激に最高血圧が上がってしまった日があった。
 よくよく考えてみると、熱中症対策に塩分補給しなければと、冷えた烏龍茶に少量の塩を混ぜてみた。普段しないことをしたらテキメンに数値となって現れてしまったということだ!
 そこで、この記事のDASH食が参考になればと、
 
 DASH食の基本は、
  1、野菜・果物・低脂肪の乳製品を十分摂る
  2、肉類および砂糖を減らす
 
 ナトリウムを排除するカリウムを沢山含んでいる食品を摂るようにということだが、それは良いとしても最近はシッカリと肉類を食べることが推奨されている。
 肉類・砂糖を減らす理由については触れられていなかった。代わりに卵を1日1個と奨めている。
 記事の提供元が日本養鶏協会ということなので、な あ る ほ ど!
 
 ”なあるほど”と思ったのが次の記事、
 
 ”猛暑でタクシーが止まらない?”
 これは分かるような気がする。
 
 でも”立秋”、タクシー業界の特需はどうなるのかな?