ハチには注意!

 久しくハチに刺されていないが、子どもころには痛い思いをした事は何度かある。
 幸いにも、アナフィラキーショックにはならなかったが、ミツバチとかアシナガバチには刺されたものの、スズメバチに刺されていないからだろうか?
 
 船橋に引っ越してきてから、スズメバチの存在を意識するようになった。
 現に、どでかいハチが我が物顔に飛んでいるのに何度も遭遇している。我がベランダにも飛んできて窓にこつんと体当たりすることがある。

イメージ 1
  
 これは先日ベランダの花にとまって蜜を吸い集めていたアシナガバチ、そうと分かっているから写真に撮っているのだが、
 
 NIKKEI TRENDYのこの記事は注意して読んでおくべきだろう。
 
 一部拝借すると、

北海道大学の三浦徹教授によると、ポイントはスズメバチを興奮させる色・動き・匂いについて、理解することだそうです。一般にスズメバチを興奮させる色として、黒色が知られています。しかし実際には色そのものよりも、背景とのコントラストが重要であることが分かっています。そのため、安全と考えられている白色であっても、背景色と大きく異なれば、刺激となる可能性があります。また急に動いたり、手で追い払ったりするような動作の他、香水やオーデコロン、最近ではしっかりと香りが残るタイプの柔軟剤などの匂いも、スズメバチを刺激する可能性があります。
 
 ここで赤字に表示した個所にあるように、最近の良い香りのする柔軟剤の中にもスズメバチが好む香りがあるかも知れないというのは、遭遇してみないと分からないので恐ろしい。汗をかくほど振り撒かれるとなると、尚更だ。
 
 まずは公園でも、スズメバチの巣のありそうな場所は避けるようにしたい。
 人里から離れた場所も避ける。(あるいはエピペンと呼ばれる緊急対応キットを携行する?処方してくれるものか、amazonで入手するのか、)
 
 とにかくスズメバチに会わないようにお祈りする!