困った竿竹の処分

 ベランダの物干しざおの端が錆びてコーティングも破れてきたので、捨てようと思ったのだが、
 元々は両端を捩じって中央部に押し込め、短く出来るハズだったのだが、錆びたせいか全く動かない。
 3mのままだ!

 市の粗大ごみ回収では、3本まで360円で引き取ってくれるのだが、ベランダから玄関先まで持っていくこと自体が相当に困難、
 で、思いついたのは短くカットすること、
 さらに、で、金属用ノコギリは無いかと、確か子どもの付録にあったような? 捨てていた!
 
 で、ビバホームまで調達に、
 ¥494、案外安いものだ。でも粗大ごみで出すより高い。
  
イメージ 1
  
 ノコで曳いていると、鉄の金属面の銀色が美しい。一体どこが錆びているんだ???
 折角切るのだから、燃えないゴミの袋に入るように、運動にもなるし、
 
イメージ 2
 
 途中何気なく足でへし折った部分が、くるっと回転して左腕をかすめた。
 そのまま左腕で竿を押えてノコを曳いていたら、当たった個所から血が膨らんで出ていた。
 全く痛みは無かったのに、”油断は禁物”の見本みたいなもんだ。
 
 でも、綺麗に袋に収まった。やれば出来る!!!
 
 早朝の天体ショー、7日から10日までを並べてみた。
イメージ 3
  
 写真が小さすぎるか、