ドクターエアー3Dマッサージャーの椅子が届いたので

 Dr.Air 3Dマッサージャーのシートとピローをセットで買うと、椅子がオマケに付いてくるというので購入したのだが、オマケに釣られて買った人が多いようで、到着が1月も遅れてしまった。
 
 早速箱を開けると、
イメージ 1
  
 見慣れない外国語で書かれた文書と、極めてシンプルな部品が入っていた。
  
 当然自分で組み立てるのだが、コレは実はIKEAで売っている商品ととてもよく似ている。
 アームの角度、シートの取り付け方などは違うのだが、この説明文の文字を見る限り、北欧製と思われる。ということは、説明の図柄だけで組み立てるのは極めて難しいという意味を含んでいる。
 
イメージ 2
  
 ヘンテコリンな形のネジとナット、実はこれがシンプルながら優れものであることに、組立てながら気づいた。アームと支え木とを直角に、木の中でねじ止め出来るようになっている!!!
 左下の、鉄製のアームをビニールコーティングした布でカバーしてある写真だが、本当にカバーだと思ってハサミで切ろうとしてしまった。でも、これがシートの土台となるクッションの役目を果たしているのでは?と切る直前に気づいた。あぶない、アブナイ!
 説明図の”2”は何をしているかというと、このビニール生地の上から、白い布製の袋状のカバーを取り付けろというもの、ところがコレがキツくて中々入らない。生地が破れるのではと思った。
 
 そうは云っても、組立てないことにはマッサージャーの納まりようがない。
 
イメージ 3
  
 やっと完成、やれやれ、シンプルながら少々手間取ってしまった。
 
 やはりこの3Dマッサージャーにはこの椅子がピッタリ合っている。
 ソファーとか食卓椅子では角度、固定法に無理があり、思うように機能が発揮できなかった。
  
 オマケに付いてきて本当に良かった。
 3Dマッサージャーは安いながら、中々複雑な動きをして気持ちイイ!!