歳の瀬の恵方参り

 恵方参りは一年のうち何回かは行くのだが、今年も残り少なくなったので新暦みそかを前にお参りすることにした。

イメージ 1
  
 恵方先として今年初めて選んだ神社なので、季節ごとの変化を知るのも初めて、
 お社の手前の銀杏の木が、今が盛りの彩りを見せてくれていた。
 今年は気候のせいだろうが、銀杏の色づきが木によってまばらで、このように木全体が見事に色づいているのは少ない。その代わり、ドウダンツツジの真っ赤な紅葉が、これまで見たこともないくらいに美しい。
 
 今日は境内で町内会の餅つき大会が行われており、いつもは閉め切っている神社のお社もラッキーなことにオープン、
イメージ 2
   
 これまでの御礼とこれからの見守りをお願いして、
 新年が来て、節分の前までにはもう一度、お礼参りに行かなくては!
イメージ 3
  
 2016年の恵方は南南東、