”どじょうすくいまんじゅう”で驚いた子どもの記憶力

 先日、娘の夫が鳥取出張のおみやげに”どじょうすくいまんじゅう”を買ってきたのだが、

イメージ 1
 
 この頬被りした丸目の表情が子どもに強烈な印象を与えていたようで、
 娘はこのお土産を見て、4歳の時、我々両親と弟の4人で鳥取砂丘を訪れた時にお土産に買ったこことを思いだした。今から約30年近く前になろうとしているのだが、そのことを我々夫婦に連絡してきた。
 もちろん我々は全く覚えていない。残念ながら今見ても思いだせない。
 
 ところが、弟の方も、まだ当時2歳だったのだが、これまた覚えていた!
 なんたる記憶力か、その当時のことを全て覚えている訳ではないだろうが、強い印象を受けた事だけは残っているのだろう。
 
 自分を振り返って、2歳、4歳にどんな強烈な出来事があったのか?
 
 無理だ、全く思いだせない!!!!!
  
 でも、このまんじゅうがそれほど長く記憶に残るとは、
 とうてい、そう思えないのだが、生き物のようで怖かったのかな、この二つの目が、