お菓子 白妙「白牛酪餅」

 家の近くに和菓子のTVチャンピオン”白妙”の本店があるのだが、いつもは通り過ぎ、たまたま今日は入ってみた。
 入口近くの陳列メースの中に入っていた、名物の「白牛酪餅」を買ってみた。
 

イメージ 1
  
 笹の葉にくるまれた白い大福の様な餅、大福よりぷにゅぷにゅ感が強いかな、
  
 笹の葉の上から真っ二つに、と思ったのだが、葉の繊維に逆らって直角に切るのは出来なかった。
 ので、餅だけカット、これが柔らかすぎて中々切れない。強く押すと潰れてしまうし、
  
イメージ 2
   
 白妙のホームページに、
 ”原材料も新鮮な生乳、濃厚な北海道産生クリーム、マダガスカル産の最高なバニラ香料を選んでいます。”とあるように、黄身餡的ミルク餡というか、チーズ味というか、ツンとする香ばしさもあって実に表現し難い味、周りの餅がふわふわとしていて、溶けるように食べてしまった。
 
 体裁はどう見ても和菓子なのだが、味は洋菓子的でもあり、食べていて不思議な感じ、 
 名物だから、たまには食べなくては、