そろそろ年賀状の準備を

 土壇場にならないと始めない年賀状の作成、
 今年は暖かいせいか、正月気分も遠のいているので、年賀状も中々手につかない。
 それでも”筆王”で送付先リストを印刷するか、と印刷をクリックしたら、
 
 プリンターからの応答はインクがありません。大容量の黒を示している。
 それでは交換、これは互換インク、
イメージ 1
 
 字がかすれて読めない。
 印字テストを印刷してみると、黒パターンが全く出て来ない。
 まずはヘッドクリーニング、続いて印字テスト、再度クリーニング、印字テスト、強力クリーニング、印字テスト、
 でもダメ!!!
 と、いうことは交換したインクそのものに問題があったのか?
 仕方なく新品、といってもこれも互換だが、ケースはキャノンのものを使っている。
 
 何という遠回りか、やっと正常に印字できるようになった。
 互換インクの相性か、インクが乾燥したか、ワケ分かんないが、一本無駄になってしまった。
 
 そして年賀状の準備は遅延するのである。
 
 インクについては純正品が高いので、互換インクとかインクのみ交換とか、色々試しているが、最近思うことは、高くても純正品を買おうと思っている。
 こういったトラブルとか、色あせとか、インク交換で手のみならずカーペットまで汚してしまうとか、そう簡単にはいかないので、結局は純正品の方が気持ちよ良く交換出来て安心である。
 たまにメーカーサイドで安売りもしているようだし、