車の鍵が折れた!

 もちろん金属部分が折れたわけではなく、ワイヤレスの発信機が入っているケースとの接続部分が割れて、鍵が使えなくなってしまった。
 
 早速、トヨタのお店に修理に出向いたら、
 「キーナンバーの付いている金属のタッグが無いとスグには作れない。」
 「もし無いようだったら、車を分解してナンバーを調べるのに1時間ぐらい必要。」
 「それから発注を掛けるので、10日間くらいはみてもらわないと、」
 「キータイプが古いのでワイヤレスの発信機を再利用できない。修理代+新しいキーで¥34000ほど掛かる。」 えぇ~!!!!
 
 お金を掛けないで済ませる方法は無いのか?
 その1 どうせこの発信機が再利用できないのなら、接着剤でキーとケースを密着する。
 その2 うまく接着できないのなら、ワイヤレス機能だけ残して、スペアキーでドアの開閉をする。
 
 でも、修理するのも手と工場の予約だけして、キーナンバーの付いたタッグを探すことにした。
 
 ところが、タッグは見つからなかったものの、ワイヤレスキーのスペアが見つかった!!!!
 
 割れたキーについては、瞬間接着剤で、
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 見栄えは少々難ありだが、きちっと着いてくれた。
 実際にキーを回してエンジンを掛けてみたが、ぐらつきは無いしまた使えそうだ。
 これをイザという時のスペアキーにして、これまで眠っていたスペアキーを本体キーとすることに、
 
 それにしてもキーの破損というのは修理が大変だということが分かった。
 特に盗難というか、作為的というか、スペアキーの作成みたいなものだから、新しいキーを発注する際には、車検証+本人確認できる身分証明書のコピーが必要、さらに¥34000が、
 
 ケースの強度をもっと上げてもらっていれば、このようなことは必要ないのだが、力が掛かることへの配慮が少し足りない構造のようにも思えた。