余計な知識こそがゆとりを生むので

 この歳になっても知らなかったこと、最近になってもたらされた情報とか、
 
 まず”ふんどしの締め方”、確か病院に入院していたときに使われていたと思うのだが、正しい締め方を特に習った訳でもない。
 ところが週刊アスキーが、”アラサーが教える赤ふんの着け方【超お役立ち】”として記事にしていた。
 ここで初めて正しい着付け方が判明した!!!
 
 次が”1日に摂ってもいいカフェインの量はどれくらい?”
   正解は、(3)400mg/日(マグカップに入れたコーヒー3杯分)
 
 1日3~4杯のコヒーが健康に良いとされているから、答えは簡単、だがもっと参考になったのは添付されていたチャート、


イメージ 1
 特に妊婦や子どもの摂取量について触れているのは参考になる。
 機関によって制限量に違いがあるのは、身体の大きさによるのだろう。そうなると日本人の体格だともう少し控えめの方が良いのかも知れない。
 
 そして喫緊の知識、”お花見日和少なめ!? おすすめの日は”
 msnのニュースによれば、東京は3月29日から31日にかけてが一番よさそうだ。
イメージ 2

 花の開花時期と天気を重ね合わせて見ないと、実際には楽しめない。これは貴重な、そして差し迫った情報だと思うが、