忘れな草”Forget Me Not” ?

 この花々を見て、忘れな草を思った。
 鉢の隅っこから、小さなムスカリと小ささを競い合っているように黄色い花を咲かせていた。
 

イメージ 1
  
 そこにラッパ水仙が植えてあったことを完全に忘れていた。
 その濃い黄色を見れば、そうだったかなぁ?と思わざるを得ないが、
 
 忘れないで!と云っているようなお菓子に出会った。
 
イメージ 2
  
 もみじ饅頭、
 広島のおみやげとして、これまで何度も食べている。どちらかというと貰いモノで、あのパサパサ感から敢えて自分で店頭に名産品として並んでいても手は出さない。
 ところが、今回貰ったのは、そう買ったのではなく、”生もみじ”、生八つ橋は良く見かけるが、
 
 当然興味が湧く!しかも個包装の高級菓子のようだし、
  
イメージ 3
  
 プラスティックのトレイの上に、しっとりとした鹿の図柄が付いた、これまでのもみじ葉のデザインとは異なるモノが存在した。
 カットしてみると、
 
イメージ 4
 
 皮そのものが餅のような弾力としっとり感がある。
 一口食べて、京菓子の”阿闍梨餅”を思い出した。
 
 ”生もみじ”、知らなかった。もみじ饅頭の餡や図柄のバリエーションはこれまでもあったが、基本はカステラ饅頭風、それが口当たりの全く異なる餅饅頭に変身した。
 ”もみじ饅頭”を忘れないで!と云っているかのように、
 この”生もみじ”、これは戴きものとしてではなく自ら買い求めるに値する美味しいお菓子だ!!!