飲食絡みの話題に惹かれる、

 その原因は空腹にあるかもしれないが、
 
 高くてビックリ、初サンマ1匹3300円、
 初セリはいつもご祝儀相場というのか、話題性を狙ってか、トンデモナイ値段が付くのだが、???
 サンマが高級魚の仲間に入る日も近いのでは、と思ってしまう。
 
 焼きサンマのぷりぷり感で思い出したのが、なんと鰻の蒲焼、それも印旛沼の”い志ばし”の、
 今年の土用の丑の日は1”5日の土曜”とかで、ゴロ合わせがいいようだ。鰻は超高級魚になってしまった!!!
 
 その点、安く食事をとるならサイゼリア!と思ってしまうほど、メニューを見ていつも驚かされる。
 以前にも触れたが、サイゼリア1号店は市川の本八幡駅北側、営業中のお店にも何回か入ったが、それ以来チェーン展開しても親近感が消えない。
 そのサイゼリアが「スパゲッティ・マリアーノ」というファストフード形態のお店を新展開するようだ。

イメージ 1
 
 ランチは”パスタ+サラダ+ドリンク=¥500”とワンコイン、
 今は兜町だけだが、これからフードコートなどに展開しそうだ!
 
 「飲食店は、入店した瞬間で良しあしが判断できる」 という対談が載っていた。
 こういったファストフードに限らず飲食店では、”いらっしゃいませ!”という掛け声が飛び交うが、その内容で良し悪しを判断するというもので、ナルホド!と思ってしまった。
 こんど、どこぞのお店に入ったら、コチラもじっくりと観察させてもらうことにしよう。
 
 ますます、空腹感が募って来た!!!