映画「オデッセイ」(The Martian) 4

 何で”Martian(火星の人)”がOdyssey(A Space Odyssey、2001 Mars Odyssey)になってしまったのか意味不明!!!
イメージ 1
 今回は珍しくレンタルで3Dが置いてあったので、
イメージ 2

 3Dの立体感は極めて自然で、火星のゴツゴツした感じや、宇宙船の姿は美しい。
  
 物語は、火星探査中に砂嵐に遭遇、飛んできたアンテナの直撃を受けたマーク・ワトニー(マット・デイモン)が死んだと思われて、火星に取り残されてしまった!という、アカデミー賞7部門にノミネートされたものの一つも取れなかったという作品だ。ゴールデングローブ賞では作品賞と主演男優賞を貰っている。

 話題になるだけのことはある、はらはらドキドキ、笑わせるし、感動させられる。
 ピンチにどれだけ機転を利かせて応用力を発揮させられるか、それが”火星の人”足りうる素質、マークは火星に植民地を持つことになる。
 
 全世界の人々が彼の帰還を待ち望む、その生中継をタイムズスクェアで見ている人の中に、
イメージ 3
 違うとは思うが、アンジェリーナ・ジョリーにそっくりな人が出てきた。
 
 楽しめる映画で、後味がとてもイイ!!!(