火星・土星・アンタレスが接近!!!

 天体ショーを実際に見るのは、天候に左右されて中々難しい。
 この前の空気ドーム式プラネタリウムの方が、よっぽど鮮明な光景を体感できることだろう。
 実は今月の中旬以降、火星・土星・アンタレスが接近すると東京天文台のサイトでは知らせていた。
 
 そしてこの図のように徐々に一直線に並ぶようになる。
イメージ 1
 
 もっとも一直線になるのは、24日だった。
 それは、この様に見えることになっていた。
 
イメージ 2
 
 iPadのアプリの画面なのだが、ほぼ一直線なのが分かる。
 右上の◎:土星、真ん中の◎:火星、すぐ下の小さい白○が、アンタレス
 
 そして実際にデジカメで撮影した写真がコレ、
 
イメージ 3
 
 雲が押し寄せて、今にもアンタレスを隠しそうだが、ぎりぎりセーフ!
 火星の赤と土星がかなり目立つ上に、すぐ近くに瞬く明るい星が一直線に並んでいるので、とても印象的に見えた。
 
 今日も、まだかなり接近しているのだが、雲が厚いのでかなり厳しいかも、
 21時ころ、南西の夜空に輝いているかも知れない!!!