祭り日和なのかな、

 町内会の祭りに二つも出くわしてしまった!!
 神輿も山車も出ているということは、どこかの神社のお祭りかも知れないが、
 やはり、ピンポイントで晴れの日に当たっている、さすが神さまの行事は凄い!!!
イメージ 1
 
 こちらは大人神輿、掛け声は”わっしょい!わっしょい!”だったが、威勢のイイ声が響いていた。
 後ろに続く山車は自動車仕立て、引き手がいないのかなぁ?
 
イメージ 2
 
 こちらは子ども神輿、”わっしょい!”の掛け声が出ていなかったが、お神輿が重たいのかな?
 後ろから山車が続いてくるのだが、軽自動車の山車に紐が付けられ小さな子どもたちが引き手になっていた。
 
 大人のお祭りか、子どものお祭りかで運営形態も異なるのだろうが、神さまはどちらを好むのだろう?