11月3日は「ビデオの日」だそうだ!

 どうして11月3日なのか?
 ”11月3日は文化の日で毎年休日になり、「休みの日に、ゆっくり家でビデオを楽しんでほしい」という思いを込めてこの日になった”とか、でも連休の方がゆっくりビデオを楽しめると思うのだが、
 
 日経エンタでは「ビデオで観るべき100選」を紹介している。
 
 今年がDVDが発売されて20年、ブルーレイが発売されて10年にあたるとのこと、今やUHD Blu-ray の時代に入ろうとしている。
 DVDもBlu-rayも自分で買うというよりレンタルする方が圧倒的に多い。最近はもっぱらBlu-rayをレンタルしているが、たまにDVDでしかない作品もあり、どうしてもそれが観たいときに限りDVDで諦めている。
 ところが世の中、Blu-rayビデオの買出し比率は全体の5%しかないと知り驚いた。
 ”ビデオレンタル店売上は前年比99.4%、BD貸出はDVDの約5%。JVA実態調査”
 
 画質も音圧倒的にBlu-rayの方が勝っていると思うのだが、そう気にしないのだろうか?
 
 「ビデオで観るべき100選」の中で観たものは32、日経エンタ編集部とは選考のジャンルが違うようだ。
 新作2泊3日379円というのがDVDレンタル料金の平均、やはり5本まとめ借り1,080円で慌しく観るのが最も安い!