今年のボジョレーヌーボー、美味しい!

 お酒を飲めない自分が美味しいというのだから相当なものだ。
 今年は二種類を買ってみた。

イメージ 1

イメージ 2
 
 今年も昨年飲んで美味しいと思った”アルベール・ビショー”のものを買おうと思ってお店に行ったのだが、どうせならその中でもヴィラージュ・ヌーボーで、さらに産地が限定された”ドメーヌ・デュ・ボワ・デ・シェーヌ”なるものを選んでみた。
 さらに比較の上で、”アルベール・ビショー”の普通バージョンをと思って買ったら、ラベルの図案がよく似ていた”ジョルジュ・デビュッフ”のものだった。家について初めて気づいた。隣にあったのだが、どうしてこういう間違いをするのだろう?
 
 一度に二本開けるのは、飲めない自分としては無理があるので、まず”デビュッフ”から、
イメージ 3
 
 さすがヌーボー、色がとても鮮やかで透明、
 グラスを揺すって香りをかいでみたが、”昨年のアルベール・ビショー”のようにすぐさま花のような香りが沸き立つわけではないが、鼻を近づけると何ともいえぬ芳香が漂ってくる。
 一口、結構辛口かも、ジュースなようなではなくワインの味、そして甘みと酸味と強いブーケの香り、これは美味しい。”デビュッフ”のものは”昨年のアルベール・ビショー”のものをお酒にした感じ。
 バランスが良いとはこういうことを云うのだろうか、飲めてしまう!!!
 
 これから色々とボジョレー・ヌーボーの味について語られるだろう。
 酒が弱くても、今日の”ジョルジュ・デビュッフ”は素直に美味しいといえる!!!

 されば、”ドメーヌ・デュ・ボワ・デ・シェーヌ”はどれほど美味しいのだろう?