iPad, ZenPad8, Kindleで読書してみて

 どれが一番使いやすいか、個人的な感想、
イメージ 1
 
 画面の大きさはこんなに違う。KindleiPadの半分くらいだろうか。
 結論から云って真ん中の8インチ画面の”ZenPad8”が最も読みやすい。
 
 それぞれについての感想、
 iPad; 画面が大きく、雑誌などを見るには最適、色も美しいし、あまり記事の拡大をしないですむ。
     大きい分手持ちだと長時間は無理、どこかに置きながら読むしかない。
     KIndleストア等、本の購入手続きがapple経由で出来ないので二度手間になる。
  
 ZenPad8; 画面サイズが読むには手頃、雑誌もカラーで美しい。
     片手でしっかり掴むには幅がありすぎだが、軽く挟む程度なら丁度良い。
     もちろん本の購入も直接出来る。
     8インチ画面なので、紙の本1ページそのままは無理、文字は若干拡大する必要がある。
 
 Kindle; 最も小さくて持ちやすい。
     文字を拡大するとページ送りがその分増えてしまい煩わしい。
     Kindleストアの本しか読めないが、本の種類、品揃えに不足は無い。特に洋書は豊富!!!

 ネットの本屋さんは、Kindleストア、Reader'sStore、Hontoの三種類を利用しているが、三つのアプリを入れているのはZenPad8だけ、iPadにはiBookKindleが入っている。
 Kindle本体は結局お飾りのよう、Prime特典で毎月1冊読めるのだがそれも利用していない。
 結局、読みやすくて利用頻度の多い機種に集中するものだ。
 
 雑誌は楽天ブックスiPad、ZenPad8の両方で読むが、頻度は画面の大きいiPadの方が多い。
 
 ということで、雑誌はiPad、単行本はZenPad8に決まり!