シクラメンは寒さに強いようだ!

 冬の花として最もよく見かけるのがシクラメンだと思うが、数千円の超豪華のものからスーパーで500円くらいで買えるものまで様々だ。
 その見栄えのする花と緑に若干白がさした葉が綺麗なので、家の中で観賞するものと思っていた。

イメージ 1
 
 カインズで購入した赤のシクラメンは花が大きい上に数も多くて立派、随分と咲き続けてきた。
 もっぱら窓際の室内で育ててきた。これが普通の飾り方かと、
 
イメージ 2
 
 これはベランダの鉢の中に寄せ植えしたミニシクラメン
 今朝零度以下になったかどうかは分からないが、相当に寒いところでも元気に咲き続けている。
 
イメージ 3
 
 こちらもカインズで購入した白のシクラメン、赤の混じった花もチラホラ、
 鉢植えのままベランダに出しっぱなしにしているが、全然寒さを気にしていないよう!
 
 こんなに寒いと大丈夫かと思ってしまうのだが、調べてみると、

 「冬の適温は5~10℃、暖房の入っている部屋に置いていると(具体的には日中25℃、夜間15℃以上)花茎や葉が伸びすぎて倒れてしまい極端な場合は休眠してしまいます。花を長持ちさせるためには夜間は5℃~10℃くらいが理想的」と、
 
 知らなかった。
 
 鉢に付いていた育て方には、
 「日光を好みますが、強い日差しの時はレースのカーテン越しの風通しの良い窓辺などに置きます。」としか書いてなかった。
 
 寒さが好きといっても、部屋の中にあるシクラメンをベランダに出してしまうと観賞する機会は少なくなるし、かといって夜間5℃~10℃に室内温度を下げるのは無理、いちいち夜間鉢を外に出すのも面倒、
 ここは、シクラメンの方で環境に合わせてもらうしかない!