四万十川の鰻が到着!

 やっと届いた四万十川の鰻、
イメージ 1
 
 冷凍鰻が7匹分、クール便で届けられた。
 思ったより大きく、幅7.5cm×長さ25cm、タレが2瓶分付いていた。
 今頃、何故鰻か、
 そう、皆もすなる”ふるさと納税”、初めてやってみた。
 四万十町から寄附金受領証明書は、昨年12月に送られてきた。
 
イメージ 2
 
 だが、この鰻が”ふるさと納税”では人気のようで、現物は今日1月27日まで待たざるを得なかった。
 
 初めての”ふるさと納税”、いとも簡単に出来てしまうことに驚いた。
 専用サイトで納税額と返礼品を選ぶだけ、決済はクレジットカードでOK、あたかも通販サイトで物を買っているよう、
 実質2千円で物を買ったようなもの、自分の納税した市民税がこのように使えるなんて、何か変と思ってしまうが、そういう仕組みなのだから有難く利用させて頂こう。
 昨年は、自分の限度額を確かめることなく手始めに3万円寄付してみたが、今年は限度ギリギリまで使ってみようと思う。
 
 ところで自分の住んでいる市に寄附するということはありうるのだろうか?
 少し勉強しないと!