危うい家庭の情報基盤

 大袈裟なタイトルにしてしまったが、
 我が家で普段情報を得る手段は、新聞、ラジオ、テレビ、インターネット、ポストに入るチラシ、マンション掲示板に貼ってあるビラ、電話だろうか、
 その中でもインターネト経由の情報が一番多いし、重宝している。このように利用もしているし、
 その仲立ちをしてくれるのがインターネット回線”NTT光”だ。
 
 ところがそのインターネット画面が突然にネットに接続していませんという表示に変わった!
 
 通常は、NTTから貸与されているルーターのリセット、幾つかあるスィッチングハブのリセット、無線LANルーターのリセットで回復するものだ。
 が、今回は違った。電話が無音になった。
 そう固定電話は光回線導入時にIP電話光に変更した。だからネット接続していないと電話も遮断されてしまう。ということは、我が家に=マンション全体の光回線がダウンしてるのかも?

 NTTへの問い合わせようが無い。
 スマホも格安SIM、家の中では専ら無線接続なのだが、ここは回線接続に切り換えてIP電話でNTTへ、あいにく話中、
 そういえば、外では電柱にクレーン車が寄り添ってなにやら回線工事をしていた。
 
 クレーン作業員に「回線が切れて困っているのだが」と伝えたら、
 どこかに電話して「今繋がりましたから」とあっさりした返事、
 大事な情報基盤を勝手に遮断しておいて、その返答はないだろう!
 
 1時間後NTTの担当者が説明に来て、ビラを示しこれが入っていなかったか?と、
 それには、近隣の回線工事があるので、場合によっては40分程度の断線があると、
 日付は4月19日09:00~17:00、あさって???
 対象回線の地図も載っていたが、このマンションも含めどこが対象なのかも不明、
 
 日時は工事の進捗状態で変わるので一概に云えないが、事前に電話で問い合わせがあれば答えていたと、?????
 確かに回線は明示したが対象が何処かはこれでは分からないので、次回からは・ ・ ・、
 
 このビラは配布されていた。
 近隣造成地との関係かと思いマンションへの影響は思ってもみなかった。
 
 これで分かったのだが、ネット回線が遮断されると如何に不便か、手持ち無沙汰になるか、
 我が家の場合は光回線、これでPCもスマホタブレットもTVも繋がっている。
 ただ、スマホは自前の回線接続があるので補完にはなるが、メインのPCでは使えない。
 もし、ひかりTVを利用していたら、
 
 家庭の情報基盤を大規模地震などでも維持できるのか、甚だ不安になってきた。
 ライフラインがストップしていれば、それどころではないのかもしれないが、情報は欲しい。
 もっとマイナーな、たまたまNTTの都合で回線遮断になっても、ネット回線を確保する手段は無いのだろうか?
 CATVのインターネット?
 モバイル・ルーター
 どちらも追加負担が増える。それでもやるのか?
 
 結論、スマホの補完機能で我慢する。
 画面が小さくて不便ならテザリング機能を使ってiPadを使う!