今年もホーリー・バジルの種を

 毎年植えるようになったホーリー・バジル、
 まず種を水にふやかして、
 
イメージ 1
 
 瓶詰めのバジル・シードの入ったドリンクを売っているが、まさにあれと同じように種の周りにモヤモヤとしたゼリー状のものが出来てくる。
 それをプランターに撒く感じで、
 
イメージ 2
 
 なんか種を云うより、何かの卵のようで、些か不気味だが、
 上から土を掛けるべきか迷ったが、とりあえずこのままで様子を見ることにした。
 
 ホーリーバジルは普通のスイートバジルと違って、様々な効能があるとされているが、全然利用していない。毎日一枚葉を食べるだけでも良さそうなのだが、・ ・ ・
 
 ちゃんと芽が出て、大きく育ってからどうするか考えることにする!