安くて美味しい珈琲豆を 2

 先日、業務スーパー(河内屋)の”ラグジュアリッチ コーヒー”(400g¥368)が「自分的には合格点、ストレートに飲むのなら、もう少し浅い煎りの豆とブレンドした方が美味しい。この値段でもう少し他の豆もあるとイイのだが、」と書いたが、
 今日、業務スーパー津田沼店で赤袋に入った”ラクジュアリッチ モカ ブレンド”を見つけた。値段は同じ400g;¥368、

イメージ 1
 
 ローストの具合が前回の”ラグジュアリッチ コーヒー”はシティーロースト(中深煎り)だったのに対して、”モカ ブレンド”はハイ(中煎り)と一段浅くなっている。
 実際の豆の状態を較べてみると、
イメージ 2
左;ラグジュアリッチ コーヒー 中央;”ラクジュアリッチ モカ ブレンド” 右;”ヤマヤのモカブレンド
 
 三種類の中で最も浅い煎り方になっている。
 実際、エスプレッソマシンで淹れた味は、甘みが増してモカ独特の香ばしい匂いが漂ってくる。
 ”ヤマヤのモカブレンド”は煎りが濃いので、苦味が先行してしまうのだが、これならストレートでじっくり美味しさを味わうことが出来る。
 もちろん合格点だが、もう少し浅い煎り方、”ミディアム・ハイ”なる中間的なものがあるのかどうか知らないが、ステーキの焼き方みたいに、煎り過ぎず、生過ぎずが欲しい!