法定12ヶ月点検へ 光ギンテック?

 お知らせのはがきが来たので、予約の電話をしたら厳密に12ヶ月でなくても良いといわれ、少し早めに受けることにした。
 法定ではあるが、受けないことによる罰則は無い、でもTOYOTAのロングラン保証を受けているのなら適用除外になるおそれも無しとはしないので受けておいた方が無難、というのがネットなどでの見解だ。
 自分は、案内の来る点検はプロケア10も含め、全部受けている。
 

イメージ 1
 
 点検のときにもらう割引券を有効活用しているし、今回も3千円の券をもらっている。
 今日の点検で”光ギンテック”なる防臭・防菌措置を薦められたので、試しに受けてみた。
 
 そもそも”光ギンテック”とは何か?
 二酸化チタンなる光触媒が、光に反応して活性酸素を発生し、有機物(悪臭、病原菌など)を分解、
 銀メタルが抗菌作用と、光触媒の安定化を図り、光の無いところでも機能発揮するとのこと、
 
 よく分からないが、フリーラジカルは体内だと諸悪の根源とまで云われているのに、粒子を吸い込んで安全なのだろうかと今更ながら思ってしまった。
 ただ、製造元のサイトには「急性経口毒性試験など5項目の安全性試験を行い、抗菌製品技術協議会 (SIAA)の認定を受けています。」とある。
 
 車に常時居るわけではないのだが、密閉空間でもあるだけに、活性酸素由来の防臭・防菌剤であるなら遠慮したかった。(そこまでの説明は無かった。)
 持続力は半年程度と云われたが、塗布面の水拭き試験では8日間以上抗菌性を維持したとされているので、相当持続力があるのかも知れない。次回は遠慮しよう!