”爽籟 栗かもめの玉子” 気になったので、

  爽籟という言葉が付いた「かもめの玉子」のパッケージ、
 西武デパートで見つけた!
 何が違うのか気になったので買ってみた。

イメージ 1
 
 箱を開けてみると、
イメージ 2
 
 三個鎮座している。(¥772)
 包み紙を剥いてみると、
イメージ 3
 
 なんと赤玉、
 そういえば、本物のかもめの卵は何色かと思ったら、大体緑色っぽいが中にはこれに近い赤玉もあるようだ。ただ、マダラ模様が付いているのが大いなる違い。お菓子より一回り大きく、突起も無い!
 
 「爽籟」とは”さわやかな秋風のひびき”をいうらしい。
 カット!
イメージ 4
 
 中には栗が丸ごと入っていた。
 ”かもめの玉子”には、”黄金かもめの玉子”と”栗かもめの玉子”と二種類があるが、そのどちらとも違う。
 ”黄金かもめの玉子”はむき栗を黄身餡でくるんだもの、表面に金粉が塗してある。
 ”栗かもめの玉子”は栗の粒が混じった餡、
 
 ”爽籟 栗かもめの玉子”は渋皮付きの栗が丸ごと入った、「黄金」の廉価版か?
 
 では食してみる。

 栗が思った以上に柔らかく、かつ香りが分からない。
 もう少し秋風らしく栗を強調してもらわないと、鼻を通しても何も吹いてこない。
 これなら普通の”かもめの玉子”で充分かな、