今年のモクセイは三度咲きするかも?

 今の時期、これほど金木犀が其処此処で満開になるとは思っていなかった。
 というのも、今年最初にモクセイの開花を見たのは9月14日、花のつきはあまり良くなかった。
 そして今、満開状態、花のつきも上々、
 
イメージ 1
 
 この木は、9月中旬にはほとんど花をつけていなかった。でも探せばあった。枝を切り込み過ぎたので花が咲かないのかなぁ~と思っていた。
 でも今、この花の量はハンパではない!
 
イメージ 2
 車の上も、 
 
イメージ 3
 道路も、落ちた花でいっぱい!!!
 
 ふと思ったのは、二度咲きのときは一度目にこのように沢山の花を付ける。そして暫く間をおいて程々に二度目の開花を迎える。
 今年の気候は夏なのか秋なのかよく分からない、くるくる変わるので、木も戸惑っているかも知れない。そうなると期待するのは三度目の開花、
 
 あるかも、