古いVHSテープを

 子どもが幼稚園や剣道などの習い事をしていた時のVHSテープが棚の奥から出てきたのだが、そうそう見ることもないだろうからデジタル化してコンパクトにしておくかと思ったところまでは良かった。
 
 物持ちがイイ?ので、これまた別の棚の奥からVHS、HDD/DVDが録画・再生できるデッキが出てきた。イメージ 1
 
 ついぞ使っていないし、VHSテープは既に大量に処分していて、今回見つかった子どもが保有していた分しかない。でも、どういう訳かハードだけ残っていた。
 
イメージ 2
 
 デッキと古いTVを繋いで簡易コピー機に仕立てたのだが、さすが年代物接続端子の古さを感じさせる。
 コピーはデッキ内で行われるのでデジタルだと思うが、内容確認のモニターはアナログになる。
 願わくばDVDではなく、もっと容量の大きいBDの方が良いのだが贅沢はいえない。
 
 さて、始めてみるかと1本目、剣道の試合風景だ。
 久しぶりに見る試合に熱中してしまい、ダビングどころではない。
 他のビデオも同じ、懐かしさが先行してしまい作業にならない。
 どうしたもんだろう?
 いっそ、テープは見つけなかったことにして廃棄してしまうか?
 
 結局台風は日曜日中に通り過ぎるようだ、しかも90%真上!
イメージ 3