ボージョレ 下戸の選んだ ノンフィルター

 毎年のことだから、飲めなくても飲む!
 今年のチョイスはこれ、
イメージ 1

 アルベール・ビショーの”ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー ノンフィルター2017”、
 毎年アルベール・ビショーの製品を選んでいるのだが、今年は三種類が売り出された。
イメージ 3
 
 河内屋の広告、例年なら普通とヴィラージュの二種類だったのだが、今年は無濾過製法のものが登場した。
 飲めないのだから、そこは”ノンフィルター”で、
イメージ 2

イメージ 4
 
 見た目、大きな違いはない。鮮やかな透き通った赤、
 一口、
 甘くて酸っぱい、そして独特の口から鼻に抜けるまろやかで花のような木のような香り、それでいて舌に感じる僅かなピリピリ感、
 これは今までに味わったことの無い新鮮な味、この複雑な味わいをなんと表現してよいのか、これが無濾過の効果なのか?
 間違いなくこれは美味しい、今までで一番美味しいボージョレ・ヌーヴォーだ。
 
 少量しか飲めないゆえに、美味しく味わえるワインに出会いたい。
 今年はそれが叶った思いだ。