久しぶりの成田空港

 海外旅行に行かなくなってから、とんと空港に行く機会が無くなった。
 今日は見送りで成田空港第2ターミナルに行って来た。
イメージ 1

イメージ 2
 
 久しぶりの”2タミ”は昔ながらの雰囲気、
 12時半というチェックインには早すぎる時刻だったのでカウンター周辺は閑散としていた。
 ショップを散策する積りでもう一つ上の階に昇ったが、どうも活気が無い。
 ショッピングや食事のエリアが開港時と変わらないせいだろう、店の数も少なくそれぞれが狭い。
 ロイヤルのレストランも、コンビニと半分の大きさになったロイヤルのカフェに変わっていた。
 1周しても30分は掛からなかった。

 無事お見送りが終了したので、”1タミ”まで連絡バスで行ってみることにした。
 南ウイングと北ウイングの付け根のエリアがショッピングと食事エリアになっているのだが、”2タミ”より広いのと形状が良いせいだろうか、お店の数も種類も多く活気があって、外国人の数も圧倒的に”2タミ”より多い。あたかも日本語の通じる海外の空港に来ている雰囲気だ。
 ここなら、かなりの時間費やすことが出来る魅力を持っている。
 
イメージ 3

 改装中のマックの小さなお店も、半分以上は外国人客、
 日本のハンバーガーの小ささに驚くのでは!

 確か、”2タミ”は出国ゲートを越えた免税エリアが充実していると記憶している。
 見送り客はそうそうお金を使わないだろうから、その方が経営効率はイイのだとは思うが、