カルディの”パンデギョ (Pan De HIGO/いちじくのパン)"

 カルディで見つけた真ん丸ないちじくの固まり、
イメージ 1

裏面は、
イメージ 2

 果実と木の実といっても、いちじくも木の実だと思うのだが、
 スペインの特産品らしく、いちじくの保存用に作られたアーモンド入りのパン、といっても小麦粉は使われていない。いちじくで練り固めたもの、ずっしり重い。
 
 カットすると、
イメージ 3
 
 ほど良く甘いが、乾燥いちじくの方が甘みは強い。
 色々と混じっているので食感はムサムサ、いちじくの粒々が最後まで残る。香りが少ないので、いちじくとアーモンドと書いてあるので、そうだろうと思って食べるものの、何を食べているか実感が湧かない。
 
 ¥880なら、トルコ産乾燥いちじくを食べた方が美味しいかも、