自動翻訳機 MAYUMIⅡを買ってみた。

 一人でアメリカの娘のところに行く妻のために、自動翻訳機を買ってみた。
 いろいろ機種がある中で選んだのはコレ、
 
イメージ 1
 
 どこがAIで、次世代なのか分からないが、
 選択のポイントは、
 1.簡単操作
 2.WiFiもグローバルSIMも使えること
 3.会話が言葉となって見えること
 
 よくメールでポケトークの宣伝が来るが、
イメージ 2
 
 現行の機種は会話が見えない。だから翻訳が間違ってもスグに確認出来ない。(9月7日発売の新機種は画面表示されるようだが、米国出発に間に合わない。)
 グローバルSIM付のものとWIFIタイプの二種類に分かれている。SIMは2年間無制限なのでWIFIは必要ないのだろうが、2年ごとに1万円必要となる。MAYUMIは従量制なので、使う頻度にもよるがその方が使い勝手は良さそうだ。ここは悩むところだった。
 結局、会話が見えることが決め手となってMAYUMIに決定した。
 
イメージ 3
 
 翻訳ボタンをタッチスクリーンなので、触って会話開始、
 もちろん事前に設定でWiFiの接続を完了し、翻訳する言語を選んでおく必要がある。
 
イメージ 4

 左側を日本語に、右側を英語に、
 上のボタンを押しながら日本語を話して指を離すと、即日本語と英語の文章が表示され、英語でしゃべってくれる。一瞬、速い!
 幾つか日本語で話してみたがほぼ完ぺき、
 英語は簡単な文しか言えないが、その範囲では完璧!
 
 これは使える。
 英会話の勉強にもなりそうだが、・ ・ ・ ・
 
 渡航の日程が決まったら、SIMのアクティベーションプリペイドで既に€7入っているが、幾らか追加チャージをしておく積り。
 便利になったものだ。