計り知れない自然現象、朝焼けは美しかったが、

 今朝は雲の多い朝焼けだったが、その分ダイナミックだった!

イメージ 1
 
 台風との関係を取り上げた記事があったので、少し引用させて戴くが、
  「地震は台風が引き金!?地震予知「村井氏」事前に警告か!」
 村井俊治氏は
 
昨日、昨夜は台風の影響で、八王子は波状的にすごい風雨が荒れ狂いました。朝、とても外に出られないほどの雨で電車を1本遅らせて都内の会社に行きましたが、都内では雨はない状態でした。950ヘクトパスカル級の超低気圧が通過するときは、大きな地震の引き金になった事例があるので心配です。
 地震発生前、地殻変動で大気イオンなどのエネルギーが放出されていると云われるが、それが強い場合、台風はそのエリアに近づけず進路を急に不自然に曲げるというものだ。
 
 今回の台風20号と21号の進路図を比較すると(左:20号、右:21号)

イメージ 2
 20号は函館一歩手前で温帯低気圧に変わってしまい、その後の進路が出ていないが低気圧の中心は北海道を縦断したと思う。
 一方の21号は秋田県沖で急に進路を真北に変え、その後も北海道に近寄れることなくロシア一歩手前で温低に変わった。
 かなりスムーズなカーブを描いて進んできた両台風、でも21号の震源地を避けるかのような進路変更、
 今後も自然現象の一つとして注目していきたい。