台風20号、上陸はしなそうなので、

 台風20号(Malou)が発生したが、進路予想図は、

T20UJ.jpg

 気象庁、米軍ともに日本列島の沖合を通過すると予想している。
 米軍版の方が風の強さなども記載していて親切、

 今頃台風?とふと思ってしまったが、ここ数日の涼しさのせいで台風は暑い時の産物と思いこんでいるからだろう。
 今の時期の平均台風発生数は22というから、平均より少ないくらい。

 因みに最も遅い台風の発生は、

LatestT.jpg

 微妙な表示だが、12月31日を過ぎると一番早い台風になってしまう。
 感覚的には1月7日が一番遅いのだと思う。

 では、上陸した一番遅い台風は、

Jouriku.jpg
 
 11月30日!
 ということは、台風20号はそれたが、これからも上陸する台風が発生する可能性はある!
 特に今年は季節感が乏しいから、何が起こるか分からない。