今日の話は昨日の続き、 イヤフォンのイヤーピースはLサイズで!

 どこぞで聞いたようなフレイズ、”今日の続きはまた明日”にはならないと思う!
 
 昨日新しいイヤフォンが届いたが、思った以上に低音が響かなかったのでイヤーピースをLサイズに交換したら劇的に変化した。試しに今までの低音が全く出なかったSONY製の廉価イヤフォンもイヤーピースをLサイズに替えたら、全く別物になった!
 そこで、もう一つのSONY製イヤフォンも低音ズンズンにすべく、100円ショップのセリアに、
 
イメージ 1
 
 素直に右の抗菌イヤーピースだけを買えば良いのに、左の”低反発”の文字にひかれてMサイズであるのに買ってしまった。
 
 まず、左の低反発、
 触った感じ耳栓を思い出した。一度ギュッと潰して耳の中に入れ膨らんでくるのを待つというタイプ、
 ところがイヤフォンの突起が中心にあるので上手く潰せない。シワシワのまま耳に入れるもやはりそこはMサイズ、耳穴がピッタリ塞がれるということは無くアッサリお蔵入り!
 
 続いて抗菌Lサイズ、
 これぞ”ぴんぽ~ん!”、しっかりと低音が響くようになった。
 
 Lサイズ効果はテキメンだが、当然のこととして密閉感が強いので周囲の音がかなり小さくなる。
 歩きながらイヤフォンを付けるということは滅多に無いのだが、コレだと止めた方が良さそうだ。