Co-Donguriなるイヤフォンを買ってみたら、

 MP3プレイヤーをSONYの、たぶん相当に安いイヤフォンで聞いていたのだが、常々低音が出ないなと思っていた。
 スマホのXperiaに付属されていたマイク付きイヤフォンは、同じSONY製なのだが段違いに低音も高音も良い音がする。
 ということで安価で評判の良さそうなイヤフォンを買ってみた。
イメージ 1
 
 Co-Donguriの左右にあるのがこれまで聞いていたSONY製のイヤフォン、
 ところが、確かに高音の明瞭度が増したように思うのだが、5kHz~40kHzという性能の割に低音が出ない。これでは今までのイヤフォンと大差ない。この購入は失敗だったのかも?
イメージ 2
 
 そこで同封されていたイヤーピースで、サイズ入れ替えてみた。
 オリジナルではMサイズが付いていた。
 Sサイズにすれば耳の奥まで入って密閉されるだろうと替えてみた。 → 全然変化なし!
 これまでもLサイズは使った事が無かった。耳穴が圧迫されるようで奥まで入らない気がしていた。
 
 ところが、これが劇的な大変化!!!
 閉まった低音が耳奥にズンズン響く。もちろん高音もしっかり出ているので楽曲の細かい表現まで、これまで味わったことが無いほど明瞭に掴める。この購入は大正解だったのでは!
 
 そこで、ふと思いついた!
 これまでのイヤフォンは、どちらかというとSサイズのイヤーピースが付いているように見える。
 もしやこれをLサイズに付け替えてみたら?
 
 大大大変化!!!
 低音の出ること、SONYさん申し訳ない、イヤーピースの選択間違いだった。
 もちろん音の明瞭度というか、パンチというか粒々感というか、Co-Donguriには敵わない。
 最初からこれだけの低音が出ていたら、敢えて新しいイヤフォンを買おうとは思わなかっただろう!
 
 イヤーピースのサイズでこれ程変化が出るとは想像もしていなかった。
 特にLサイズは最も必要なのかも、
 100円ショップにイヤーピースを買いに行かなくては!!!