鳥たちのえさ場

 最近朝になるとベランダでスズメの鳴き声が聞こえるようになった。
 夏の、葉が青々と生茂るシーズンには一度も立ち寄っていなかったのに、
 ベランダの中まで入ってエサを探していたので、手すりに少しお米を置いたら、程なく無くなっていた。
 でも自然にエサを探した方が良いだろうから、もうあげない!
 すぐ近くにこんな美味しそうなものがあるのだから、
 
イメージ 1
 
 これはスズメだけではないだろう、今にも落ちそうだ。
 
イメージ 2
 
 皮が固いのかな?
 でも誰かが穴を開けたからもう大丈夫!
 
イメージ 3
 
 たぶん、この姿からして渋柿なのだと思う。
 熟して甘くなるのを待っているのかも、
 
 幸い、この柿の木にはいっぱい実が付いている。誰も収穫する人はいなそうだし、鳥たちにとってはこの上も無い食堂になると思う。