”スマホのメモリーが少ない!”と表示されても、

 最近、”スマホのメモリー残量が少ないからSDカードにデータを移せ”と「親切」な案内が出て来た。
 「ご指示」に従って、移動できるもの全てに☑を付けて「転送」をクリックするのだが、いつもアプリの移動で固まっていた。
 モリー使用量は85%、その「お陰」でYahoo!をPC表示にしようとすると”画面解像度が足りません”と出てくる。もちろん「このまま利用する」をクリックするが、メモリー不足のせいだろうか?
 SDカードの余裕は50G、Android本体は移動できないにしても、アプリは全部SDカードに持って行ってもイイのだが、
イメージ 1
 
 ”SDカード上のデータ”欄の下に”SDカードに移動”と”本体に移動”とあるように、
  左の「アルバム」は本体から移動できない。
  右の「LINE」はSDカードに移動出来た。
 この差って何なのだろう?と思ってしまう。

 スマホの「設定」から「アプリ」に入って、一つ一つアプリがSDカードに移動できるか確認し、「SDカードに移動」させたお陰で、メモリー使用量が78%に7ポイント減少した。
 あと出来ることは、本体に残っているアプリの断舎利!
 そこまでしなくても使用感に不満は無いので、・ ・ ・ ・

 朝の天体ショー(1月31日)
 三日月が参加、その下にあるのは木星、左下が金星、
 下の写真には、木星と同じ高さを右に辿るとアルデバランの微かな光が見える。
イメージ 2