人間ドック、ささやかな対策

 健保組合の委託機関から毎年催促の電話が掛かってきて、予約することになる”人間ドック”、
 連休明けの今日行ってきた。
 三連休に続いて人間ドックだと、四連休ぽいので敬遠されたかいつもより空いていた。イメージ 1

 事前対策、
 粗食で軽度な運動!と思ったのだが、雪が降ってしまったので家に閉じこもった。その分動かないので食べる量が減ったのは幾分対策になったかも!
 
 当日の対策、
 病院の中は案外寒いので、ヒートテックの上下、靴下を着用し、ガウンも着る。とに角重装備正解!
 前日の21時から飲食禁止で完全に脱水症状、昨年の反省として、瞬きしても涙が出ないので視力検査の時苦労する → 目薬を持参して適宜目を潤しておく。
 また同時に鼻も乾燥して詰まり気味なので”ネムショック”などのスティック状の強烈ミントで快適さを保つ。特に胃の内視鏡検査の時、鼻呼吸出来ないと苦しくなるので必須!

 検査の順番待ちも比較的少なく、温かさ対策、目の潤い対策、鼻づまり対策が功を奏して順調に事が運んだ、のだが、
 内視鏡検査は鎮静剤を使用することにしているが、今年は効きすぎたようで検査終了後数時間経っても眠くて仕方なかった。事前問診で体重を書くことになっているので、来年は絶食を反映して1Kgくらい少ない数値にしてみよう!
 
 検査結果の速報値による問診では、コレステロールの高値安定が指摘されたが、このまま安定しておきたい!!!