スマホの機種交換に着手

 今使っているスマホは SONY EXPERIA XZultra 画面サイズが6.4インチ、
 画面のガラスが割れたことと、裏面カメラのレンズ部分が傷ついてまともな写真が撮れなくなっているのと、今どき800万画素は非力、
 ということで選んだのは、やはりSONY
 日本では未発売の SONY EXPARIA XA2 Ultra  画面サイズが6インチと少し小振り、2300万画素のカメラと4K動画が撮れることもポイント、
 今回はAmazonで購入、香港からの輸入品、もちろんsim Free、
 
イメージ 1
 
 ちゃんと画面シールと透明ケースも一緒に調達、
 スィッチオンすると50%の電池残量、一通りの設定は出来そうだった、が、

イメージ 2

 出て来る文字は広東語、なんとかこれを日本語にしないとイケナイのだが、
 まずWiFiに接続、分からない設定をパスしてようやく「歯車の設定」に辿り着いたが、言語切り換えがどこだか分からない。故障でも無いので返品出来ないし、
 「言語」とい文字のある個所を幾つか試して、ようやく「日本語」に切り換えられた。
 Andorid8.0、これは助かる!今のが5.1で止まっているので、電話になると暗黒画面になってOffも出来ず、電源を切るしか方法が無いという不便さ!
 
 Googleアカウントで登録して、メールとアドレスが引き継がれた。
イメージ 3
 
 次にやるべき大変なことは、誰もが苦労しているLineの引っ越し、
 それとSimの調達、これまでは大きさがmicroSimだったのだが、今度はnanoSim、
 キャリア変更も含めて、nanoSim を手に入れなくては!!!
 
 Lineの引っ越しは先達の教訓を活かしながら、・ ・ ・ ・