数独、止まらないが、進めない!

 iPadのアプリ、ナンバープレースに嵌ってしまった!!!
 
イメージ 1
 
 三段階の難易度になっているので、Easyから始めて5問解いては次のレベルに進み、Easyに戻るようにしている。
 どれくらいの設問があるのかというと、
  Easy         30パズル × 25 = 750
  Medium    30パズル × 15 = 450
  Hard         30パズル × 10 = 300     合計 1500パズル
 
 ところが、どのステージもVol.8 からは鍵が掛かっている。
 そこで、Vol.8 をクリックしてみると、”Vol.7 を20問以上解くと解放されます”というお告げが、
 
イメージ 2
 
 これは挑戦しなければと、
 
イメージ 3
 
 現在HardのVol.7 #3、
 ということは 
 Easy 185、 Medium 185、 Hard 182、 計 552問クリヤーしたことになる。
 
 Hardが 300問と、他のレベルに較べて少ないのだが、1問クリヤーする時間は相当~に長い。
 この#3もこの写真より少し進んだところで動けなくなってしまった。
 
 数独に嵌るのはこのジレンマ、 答えはあるのに、それが自分には見えない。
 どこかに見落としがある、どこかで思い込みで間違った、解法の知識不足等々、
 
 頭の体操というか、瞬間で数字を見つける快感というか、挑戦に駆られるというか、とにかく止められない。
 だが、Hardは時にして自分にとってトンデモナイ難問にぶつかることがある。これ(#3)もそうかも知れない。
 20問以上解かなければ、というか30問クリヤーして次のVolの鍵を開けたい、でも進まない!!